㊫鬼Gakuki -合格一直線ヽ(´▽`)/資格News!!-

資格取得を目指す全ての方へ!! 頑張れば必ず合格できる!!!!!! 行政書士資格をはじめ資格試験対策から自己管理まで♪ 本気の『キャリアアップしたい』を応援するブログ
㊫鬼Gakuki -合格一直線ヽ(´▽`)/資格News!!- TOP  >  スポンサー広告 >  一問一答 >  ◆あと一問で合格!! ~憲法~ 43

スポンサーサイト


「知識や時間がない」方でも短期間で行政書士に合格できる今話題の勉強法とは?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆あと一問で合格!! ~憲法~ 43


「知識や時間がない」方でも短期間で行政書士に合格できる今話題の勉強法とは?

 【問題】
 尊属殺人罪に関する最高裁判所の昭和48年4月4日判決の多数意見は、普通殺人罪のほかに尊属殺人罪の規定を設けてその刑を加重することは、人格価値の平等を尊重すべき理念に抵触し、日本国憲法第14条1項に違反するとしている。
 
 ○or×??
 
 【回答】
 ⇒×
 判例は、被害者が尊属であることを刑の加重要件とする立法目的は不合理とは言えないとしながらも、法定刑は、そのような立法目的達成のために必要な限度をはるかに超えた差別であり、刑法199上の取扱いに比べて著しく不合理な差別であり、憲法14条1項に反するとしている。(最大判昭48.4.4)

 
 ※答えは、コピーする要領でここから上をドラッグ!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。